晴れ ときどき猫背

                 辛い時は雨の日の猫のように背中をまるめてやり過ごそう。その後には、ちゃんと嬉しいことが待っている…


--------------:--

日本酒 ♪?(=ω=.)

2009-04-16-Thu-02:01
RAW_231_web.jpg
【東一 雫搾り 純米大吟醸 生酒】

ついに。。。欲しかった日本酒を手に入れた(*´Д`)ハァハァ(´Д`*)
大学の頃、居酒屋で初めて飲んだ時のうまさが忘れられなかった。
720mlで5千円もいったけど。。。
早く飲みたいな.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・

Nicon D90購入。

2009-02-09-Mon-23:54
先週の土日に、ついにデジタル一眼レフを買ってしまいました( ̄□ ̄) !!
最近手に入れられるくらいには安くなってたので気になってたんだけど、
ついに一週間ほど、仕事中も考え込んだ末に決断してしまいました。。。(笑)

そして、手にしたのはNicon D90+ AiAF Nikkor 35mmF2D
レンズキットセット+35mmF2Dでもよかったのだけど、
買いに行ったお店がたまたま在庫なしだったので、本体だけ購入しました。
当初は、EOS KissX2、40Dで悩んでいたのですが、
D90を手に持った時の感じがとてもしっくりくるものがありました。
おかげで予想以上に出費が出たもので困っています。。。

最初は単焦点レンズじゃない方がいいかなっとも思いましたが、
やはりこれを買って良かったと思う。
35mmF1.8Gが来月出るようだけど。。。(`;ω;´)
そんな雑念には負けずにどんどん撮っていきたいと思います。



試し撮り。
カレンダーはとっくに過ぎてるけど、この猫が可愛くてずっと貼ってます。

RAW_003.jpg
昨日の晩ご飯。
水炊き鍋に醤油、お酒などをいれて、少し味をつけてみました。
見た目以上には濃くなくて、案外あっさりで美味しかったヽ(,,・∀・,,)/

RAW_006.jpg
ついつい衝動買いしてしまったカピバラのぬいぐるみ。
絶妙なさわり心地と柔らかさに惚れました(*´Д`)ハァハァ(´Д`*)

さすが単焦点レンズはコンデジとは比べものにならない感じです。
部屋は暗めですが、三脚がなくてもこれだけ撮れるのが素晴らしい。
今までよりファイルサイズ200KB近く低くしているのに、前より綺麗ですしね。
一応ViewNX1.2.2でRAW現像をしている写真となっています。

ちなみに撮っていて感じたのは、評判通り、D90は露出が弱い気がする。
時たま明らかな露出オーバーが発生するので、これからたくさん撮っていって
こいつの扱いになれていきたいと思います!

ついつい。。。ヾ(・ε・。)ォィォィ

2008-02-29-Fri-23:36
ここ最近いろいろあったから一杯記事かけるわーって思っていたら、
なんだかブログする”やる気”みたいなのがなくなっていて手が動かず
。。。結局今に至ります(汗
彼女と付き合って5年目の日に静岡の伊豆方面にツーリングいって、
楽しんできたのはいいものの、彼女を怒らせちゃったり。。。!?
ドタバタっとしていましたが、今は元通りになっています(^_^;)

nikon1_01l.jpg
さてさて、つい先日新しいデジカメを買いました。
NikonのCOOLPIX P5100です(写真のやつ)。
コンデジの中ではハイエンドの位置づけであり、
基本的にほとんどマニュアル操作が可能となっています。
その割に3万円を切っててかなりお買い得!!
悩みに悩み抜いた上で。。。購入ヾ(・ε・。)ォィォィ
実は前使っていたIXY Digital 10ですが、自分の不手際のおかげで
手元から離れてしまい、今までIXY Digital 50を使っていました。
ただここ最近、再生・静止画・動画切り替えの接触がかなり悪くなってきて、
お金に余裕ができたら買い直したいな?と考えていたら、
予定していた卒業旅行がどうやら皆忙しくて予定が合わないことから中止になり、
その浮いた分で購入に至りました。

早速試し撮りかねて、天気も良いので江ノ島へ走りに行ってきました。
平日なのに道中混んでいて、江ノ島ももしや…?と思っていたけど、
そんなことはなかったので一安心でした(笑)

ツーリング-042
風は強めでまだ少し冷たかったけど、ぽかぽか陽気で最高でしたヽ(,,・∀・,,)/
まさにツーリング日和ってやつで走りながら自然に笑みがこぼれていました♪

ツーリング-054
この前来た際にもいた猫じゃないだろうか。。。ここが定位置なのだろうか!?
猫は大好きなのでたくさん撮ってしまったが(笑)これはいい感じに撮れたかも。
ズームを一杯一杯使って撮ったけど、さすが手ぶれ補正のおかげでぶれていない♪

ツーリング-068
そこらをほっつき歩いて帰ってきたら、他のバイクもきていました。
やはりこんなにいい天気だと皆考えていることは同じなんだろうなと思えて、
なんだか何とも言えない気分に浸っていました。


今日はまだ使い方もままならない状態だったけど、こいつやるな!?と思わせる
デジカメだということがわかって、大満足です。
今まではシンプルなデザインにこだわっていたけど、この「カメラらしいスタイリング」も
プチデジタル一眼みたいでなかなか可愛いやつかもしれない。
見た目は重厚で大きさのわりに約200gしかなく、かなり軽く感じる。
グリップもかなりフィットして、まさに撮ってる気分にさせてくれる。
お値段の割にコストパフォーマンスは抜群かもしれない♪
そういえば、今日は正方形(1:1)フォーマットで撮るのが新鮮でずっとこれで撮ってた(^^)/


ちなみに安全と防寒のために膝とすねを守るニーシンプロテクターを購入しました。
ものは評判の良いコミネの「エクストリームニーシンプロテクター」にしました。
ちと部屋が暗いので若干ぶれてしまったけど、下の写真となります。
それなりにごつい感じだけど、しっかり足にフィットしてずり落ちない。
屈伸も可能でどうにか装着したままジーンズをはくことも出来る。
今日はこの試着もかねての走行だったけど、安心感が計り知れない。
それに全く寒くなくなったし、ニーグリップもしやすくなった。
ただジーンズの下につけてたから、ちときつきつな感じなのが否めない。
基本的にはジーンズの外につけるのがいいかもしれない。
プロテクターを外側につけるのは恥ずかしい気もするけど、
こけたら十中八九、膝が削れるからそうならないためにも装着しておきます(ーー;)
社会人になって、趣味のバイクで怪我をして出社出来ません、では皆に迷惑かけるし、
そうなるリスクを少しでも減らせられるなら安いものかもしれない。
静岡へ行った際も低速コーナーでバンク中にタイヤが滑り出して
ちと冷や汗かいたりもしたし。。。(汗

その他-001

IXY DIGITAL 10購入

2007-08-08-Wed-23:33
こんばんは。
無事に実家に着いてから、やることがたくさんあって疲れてます(^^;)
明日くらいから、それほどやることがなくなるのでゆっくりできるかな。
とりあえず、神奈川より徳島は3,4度低くて夜中は普通に涼しいです。
おかげでエアコンつけずに扇風機のみで寝られてます♪
明日はどっかドライブにでもいってくるかな?ヽ(,,・∀・,,)/

41Gc+dzPGOL._SS400_.jpg

さて、そんな中、お金に少し余裕ができたので何か買いたいと思い、
PCショップや電気屋にほっつき歩いていたのですが。。。
『IXY DIGITAL 10』というデジカメに一目惚れヽ(,,・∀・,,)/
何このシンプルかつカッコいいデザイン!!
高機能なのは省いて、お値段も2万6千円ほどでお手頃!!
そして、起動や操作のレスポンスが無茶苦茶早い!!
何度も試作機を触った後、購入.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・
この大きさでフラットボディ、700万画素とは驚愕です。
手ぶれ補正はないのですが、自分は手ぶれがしないように
撮る工夫も楽しみの一つなので特にこだわらなかったです。
前のデジカメと大きな差自体はないですが、
確実に進化しているところを感じられて、満足な買い物です♪

ちなみに今持っているデジカメはIXY DIGITAL 50で2年半お世話になっています。
大きさ自体に差はあまりないのですが、フラットボディのおかげで
数値以上に小さく見えて驚きます。

どのくらい小さいかというと。。。
20070808230015.jpg

携帯(P902i)とIXY DIGITAL 10を並べてみました。
なんと、厚さも長さも携帯より短いっ!!
画質もこのクラスなら満足です♪
近々新しいデジカメで撮った写真を公開したいと思います!
これからまた数年間お世話になると思うので、いっぱい撮っていきます(-ω☆)b

Vista導入。

2007-07-31-Tue-00:12
aa.jpg

ここ数日いろいろあって、少々お疲れモードです。
そういうときは現実逃避をするために自作PCをいじる!!
いやまぁ、実家へ戻るのが8月3日に決まったので
それまでに触っておかないと2週間は触れなくなるからです(笑)
一応3日の12時半くらいから新幹線で大阪まで行き、
そこから高速バスで帰る予定です。
なにやら台風5号が発生して、2日に四国上陸するらしいので
かなり不安なのですが。。。どうか交通網止まらないでくれ(汗

さて、タイトルの通り、ついにVista Ultimateをいれました。
大学で貸し出ししてくれるのでUltimateなんていう豪華なものがタダです♪
心配していた互換性問題も、BIOSのアップデートもしていたので
特に問題なく、オンラインゲームの方でサウンド関係がおかしいくらいです。
言うほど互換性問題は無いと思うけどなぁ?問題はスペックかな。。。
XPと違って、本当綺麗になったし、いろいろ変わってて新鮮です!!
サイドバーもいろいろ追加させて、使いやすくなりましたヽ(,,・∀・,,)/
何より、フリップ3DやAeroに今頃感動していました(笑)
動画やゲームしてても、リアルタイムに動いてるっ( ̄◇ ̄;)みたいに。
毎日が新鮮なので、いい刺激になってます(現実逃避)♪

あと、CPUを3GHzにオーバークロックさせていましたが、
現在は3.3GHzで常用しています。
定格電圧1.35Vでは3.1GHzあたりが限界でしたので、
1.40Vに少し電圧をもってあげて動作させています。
3.4GHzだと負荷中に落ちてしまいました。。。
1.45VにするとCPU負荷温度70度いくのでやめておきました。
3.3GHzでSP2004二重起動でも落ちないですし、安定してます。
ブラウザなどしてるときでも、35度付近で負荷時に63度です。
もう少し負荷時の温度上昇を抑えたいところですが、今のところこれが限界;
最近こういう検証実験みたいな感じでいじくり回すのが楽しくて仕方がない。
とりあえず、定格2.4GHzから3.3GHzまであがったし、満足(-ω☆)b
20070730234332.png

ちなみにこちらがパフォーマンススコアになってます。
予想以上に高スコアなんで大満足ですヽ(,,・∀・,,)/
CPUは定格でもOC状態でも変わらないからたぶん打ち止めかな。
クアッドコアとかじゃないとこれ以上は無理かも。

<追加分>
desk2.jpg

こちらがフリップ3Dの様子です。
全く重さを感じさせない動きで感動です!!
今までAlt+Tabで画面切り替えしてたのをやめました(笑)
ちなみにこの壁紙はARIAのです。
なかなか可愛く、暖かみがあったので使わせてもらってます♪
HOME NEXT
